2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事も家庭も充実させたい パパのための本

こんにちは、くま吉くんです。 今回は、熊野栄一さんの「仕事も家庭も充実させたい パパのための本」という書籍を自分の読書記録もかねて書いておこうと思います。 この本は、アドラー心理学の視点に基づいて、日本のパパたちが幸せに仕事や家庭生活を送って…

「読書する人だけがたどり着ける場所」 斉藤 孝

教養は魅力につながる 教養がある方が人生がおもしろくなる。 こんにちは、くま吉くんです。 今日は子どもにも大人にも大人気、児童向けの本から大人の実用書まで様々な本を世に出している斉藤孝(さいとうたかし)さんの「読書する人だけがたどり着ける場所…

芥川龍之介 ~人間の本質~

私は芥川龍之介の作品が好きです。 なぜなら、芥川の作品は 人間の本当の内面や感情を綺麗なところから醜いところまで実に忠実に表現しているからです。 社会で生きていく中では、当然100%本音だけで他人と関わっていくことは不可能です。だから私たちは…

仁淀ブルー ~龍とそばかすの姫の舞台となった絶景~

こんにちは。くま吉くんです。 今回は先日訪れた、高知県について書こうと思います。 今回の旅の感想を紹介するので訪れる際はぜひ参考にしてください。 1.「龍とそばかすの姫」の舞台 仁淀ブルー「にこ淵」 安居渓谷 2.ひろめ市場 3.居酒屋「葉牡丹」 4…